エンジニアに最適!
パタゴニアのリュック
【レフュジオデイパック26L】をレビュー

エンジニアに最適なリュックって?

ほとんどのエンジニアの方がリュックを使っているかと思います。必需品のPCをはじめ、資料や部材を持って移動することが多いからですね。

そんなエンジニアが使うのに最適な条件をいくつかピックアップしてみます。

  1. 大容量の荷物が入ること
  2. 収納が多めに備わっていること
  3. PCスリーブがあると安心
  4. 耐久性が高く、雨(水)に強いこと
  5. リュック自体の重量が軽いこと
  6. 体の負担を軽減してくれること

自分が思いつく条件はこんな感じですね。特にPCスリーブは必須だと個人的には思っていて、外付けやPCケースを別途用意することもできるのですが、リュックの形に合わなかったり余計にかさばったりするので元から備え付けであると嬉しいです。

今回は個人的に「プライベートでもビジネスでも切り替えて使える」もリュックの条件に入れました。プライベートとビジネスで使い分けをすると忘れ物が頻発するので、できたら一つにまとめたいなとい考えです。楽になりますし、経済的ですね。

パタゴニアのリュック【レフュジオデイパック26L】のスペック紹介

※このセクションは公式サイトの製品ページ引用しています。

最適な容量とフィットを備え頼りになる、パタゴニアのデイパックのコア製品。効率よく移動でき、なんでもこなし、トレイルではギアを運搬可能。容量26リットル。フェアトレード・サーティファイドの工場で製造

  1. リサイクル・ポリエステル100%素材容量26リットルのこのパックは、軽度の水分を弾く有機フッ素化合物(PFC/PFAS)不使用のDWR(耐久性撥水)加工済み。サイドポケットのストレッチ・メッシュ(リサイクル・ナイロン84%/ポリウレタン16%混紡)を除く、すべての素材はリサイクル・ポリエステル100%
  2. 15インチまでのラップトップ・コンピューター用パッド入りスリーブ15インチまでのラップトップが入る取り外し可能なパッド入りスリーブと、ペンやコードやその他の小さな机上用品を収納できるジッパー式ポケットを備えているので仕事から遊びへの移行が容易
  3. 通気性に優れたバックパネルと給水パック用ハンガー通勤にもトレイルにも便利な給水パック用ハンガーと通気性を備えたバックパネルと容易なアクセス
  4. 電子機器の収納に便利な機能とオーガナイザー机上用品専用コンパートメント、大型メインコンパートメント、フロントパネルのポケットに中身を整頓して収納でき、使用頻度の高いアイテムを手近に収納可能
  5. バイクライト用クリップパックの下部にバイクライトを取り付けられるクリップ付き
  6. 背面長:48 cm大半の大人にフィットする背面長48 cm(レフュジオ・フィット)
  7. この製品を製造する工場の従業員を支援工場の従業員にプレミアム賃金が支払われるフェアトレード・サーティファイドの工場で製造
  8. 原産国ベトナム製
  9. 重さ735 g (1 lb 10 oz)
  10. 本体消費者から回収された7.3オンス・400デニール・リサイクル・ポリエステル100%。ポリウレタン・コーティングと有機フッ素化合物(PFC/PFAS)不使用のDWR(耐久性撥水)加工済み。裏地: 3オンス・200デニール・リサイクル・ポリエステル100%。ポリウレタン・コーティング済み。バックパネルとショルダーストラップ: 8オンス・リサイクル・ポリエステル100%のスペーサー・メッシュ。サイドパネル: 7.1オンス・リサイクル・ナイロン84%/ポリウレタン16%のパワーメッシュ。ウェビング: リサイクル・ナイロン100%。フェアトレード・サーティファイドの工場で製造
  11. お手入れ方法手洗い、漂白剤不可、絞らない、アイロン仕上げ禁止、ドライクリーンニング禁止

レフュジオデイパック26Lを実際に開封してレビュー

実際に購入したので、レビューしていきたいと思います。

デザイン

特に奇抜な構造はなく、クセのないシンプルなデザインになっています。ビジネスで使えるけどビジネス過ぎず、プライベート(私服)でも合うようなデザインです。ちなみにリュックに荷物が入っていないと自立は不安定になります。

シンプルがいちばんにゃ

メイン収納

このリュックで1番大きな収納です。サイドからファスナーでガバッと開けます。かなり大容量で、2Lペットボトルが2本くらい入ります。奥行きと幅がそれなりにあるので、さまざまな物を詰め込めそうです。

ただ、内部に細かな収納やポケットが全くないのが不便です。自分で別に収納を用意するなどの工夫が必要です。

細かい物が多いなら要注意にゃね

PC収納

メイン収納と別に背中側にもう一つ収納があります。PCスリーブが備え付けで付いているスペースです。幅はメイン程なく、PCや書類など薄い物の収納に適しています。PCスリーブはマジックテープのリングで付いているだけなので、取り外しが可能です。プライベートでPCが不要な場合はすぐに取り外しができるので、オンオフの切り替えがスムーズにできますね。取り外したPCスリーブは単体でも使うことができそうです。

15インチのノートPCまで収納可能で、試しに13インチのMacBookProを入れてみましたが、余裕で収納できました。前面にメッシュポケットが付いていて、ポケット充電器やケーブル、ペン、マウスなどの小さなガジェットを収納することができます。

主がこのリュックを選んだ1番のポイントにゃ

フロント収納

上から下にファスナーを開くタイプの収納です。中にポケットや仕切りはなく、財布や鍵などすぐに取り出して使うような物の収納に適したスペースです。それなりに容量もあるので、500mlペットボトルくらいなら2〜3本くらい入りそうです。

簡単に開けられるので、気づかない間に悪意のある人が開けないかだけ心配です…

怖いなら南京錠でも付けとけにゃ

リュック背面

背面はメッシュになっていて蒸れを軽減してくれます。クッション性も想像よりしっかりしていて、その割に締め付け感が少なく感じます。

ねこ毛がたくさん付きそうにゃ

リュックベルト

ベルトも一部メッシュになっています。このメッシュの部分にクッションが効いているのか、背負い心地がよく感じます。そのおかげで、ベルトによる締め付け感が少なく、重い物が入っていていも疲れを軽減してくれます。

元からチェストベルトが付います。ちなみに取り外しが可能です。ワタシはコートなどを着る際にかさばるので外しましたが、チェストベルトをつけることで、しっかりとホールドされるのと補助になるので疲れを軽減してくれます。

移動するエンジニアにはもってこいにゃ

パタゴニアのリュック【レフュジオデイパック26L】って結局どうなの?

【レフュジオデイパック26L】はエンジニアに最適なリュック!

大容量かつ重い物が入っていても疲れを軽減してくれるので移動が楽になります。そして何よりPCスリーブです。エンジニアの必需品であるPCを守ってくれるのはもちろん、取り外し可能なのでプライベートとビジネスの切り替えが簡単にできます。細かな収納もあるのでガジェットの持ち運びも可能なのが良いですね。

ということで序盤に紹介した条件もほとんど満たしていてワタシは満足です。

前に使っていたリュックがアークテリクスのブレード20だったんですけど、使い勝手は断然こちらのレフュジオの方が良いですね。

実際に2ヶ月ほど使用してますが不満はないです。ただ大荒れの天気で使ったことは無いので、その点はこれから試していきたいと思います。

エンジニア以外にこのリュックが向いてる人

  1. 通勤通学でPCや荷物を長時間運ぶ人
  2. プライベートと仕事で兼用したい人
  3. 登山用にも使いたい人

パタゴニアのリュック【レフュジオデイパック26L】のまとめ

まず結果的に買ってよかったです!

使えるシーンの広さや機能性に申し分なしで、登山メーカーのリュックの中でも手頃な価格帯でしたし、ワタシ的には十分すぎますね!

前まではアークテリクスのブレード20を使っていたのですが、急にいろんなところのファスナーが壊れてしまい、全開になって使えなくなってしまいましたので急いでリュック探しをしたところ、このリュックに巡り合いました。運命ですね。

今後使用していく中で気づきがあれば更新していきたいと思います。

今度は壊れないでくれよな…